火曜日雑 - Excel2013

365を契約したので、Officeを2013に更新して使っているのだけれど、Excel2013が殊の外落ちる。

これは評価版の頃からそうだったので、Officeの仕様だろう。

インストールしている機材は、Hpのdv7200(win8pro 64bit)、Officeは32bit版を入れているので、マシンに問題が有るとは思えないし、事実機材を問わずExcelが落ちるという事例が結構有るみたいだった。

 

・バックスペース

・変換

・セル内改行

 

割とクリティカルにエラーを吐いて落ちてくれるので、そろそろディスプレイをグーパンしようと思ってたのだけれど、ハードウェアアクセラレーションをOFFにしたら超絶安定した。

 

f:id:sou:20130604201730j:plain

 

アドインが原因とか色々有るみたいだけれど、恐らくこれな気がする。

描画やオブジェクトの編集に影響が出るのかも知れんけど、自分はそれを使う頻度が少ないので別段問題無いと思う。